最近よく会うネコ。魚屋に住んでる幸せなヤツ。

クリスマス

札幌に行ってきました。 ちょうどクリスマス市が立っており、イルミネーションがキレイでした。

気づけば秋になってました。写真を少し。

実験的に写真メインで行ってみます。そうえいば、先日三重県白子の裸祭り「ざる破り神事」に参加してきました。 刺青の人ってまだ結構いるんだな〜と感動。ひさびさにアドレナリンでました。

沖縄&北海道

ずっと更新してなくてすみません。元気にやっています。沖縄へ行ったり、北海道へ行ったり忙しくすごしております。

函館

先月末から函館に行ってきました。北海道はまだ寒かった。それでも多少は暖かくなってきているらしく、天気が良い日は雪が解け、ぬかるみのようになります。そして夜はアイスバーン。雪国、最悪の季節です。しかし、これが過ぎれば春が待っています。函館に…

親孝行

テレビで、アニマル浜口親子をみるたびに、僕は心の底から娘、京子の親孝行っぷりに感動します。自分がアニマル浜口の子供だったら、レスリングを断固拒絶したに違いありません。 現役時代のアニマル浜口は、決してヒーローではありませんでした。そんな時代…

洞海湾

昨晩、テレビで我が故郷、北九州の公害とそこからの復活の歴史をやっていました。魚も住めない「死の海」だったことは聞かされていましたが、映像を見て初めて実感しました。それと同時に、環境の激変ぷりと、自然の回復力の速さに驚かされました。というの…

スノーシュー

3連休の日曜日、日帰りでスノーシューへ行ってきました。スノーシューとは日本語で言えば「カンジキ」。それをつけてガシガシ(ダラダラ?)雪原を駆けようというものです。 場所は、滋賀県マキノ町在原。茅葺屋根が多く残る村として有名な村です。日本の原…

新年のご挨拶

遅れましたが、新年あけましておめでとうございます 年末、再び北海道に一週間ほど滞在。愛知県に戻りバタバタしたまま、年末帰省。昨日、愛知県へ戻ってきました。我が故郷の北九州は、ここ数年でトヨタ関連会社が進出。多少はその効果が出つつあるようでし…

mixi

今年の夏くらいから細々と、巷で流行ってるmixiをやっています。ず〜と放置状態でしたが、ここ3ヶ月で急成長してしまいました。結果、YAMA_LOGが手薄に(ごめんなさい)。基本的に、YAMA_LOGと同じことを書いています。スタンスとしては、yama_logメインで…

お題バトン

id:kobayasi君からお題バトンなるものを回していただきました。ここ最近、サボリ気味なのでやってみます。お題は小説。Q1.パソコンまたは本棚に入っている『小説』は?パソコンで小説読めることを今知りました。ケータイ小説とかいうヤツも?文庫本の棚で…

大人

姉歯さんつながり。特ダネの小倉さんは、姉歯さんへのやや同情的な報道へも、お得意の水差しコメント。たとえ同じ秘密を共有していてもだ。ジャーナリズムは守られた。

どこかマンガ

姉歯建築士は、しりあがり寿に似てる。小嶋社長は「ナニワ金融道」に出てた?この事件に関わる一連の人々は、なぜか「ナニワ金融道」的テイストを感じさせる。テレビはその場限りで「いけませんね〜、いけませんね〜」、これまたマンガっぽい。ナニワ金融道(…

イルミネーション

街はクリスマスで盛り上がり始めました。ということで、先日、札幌(大通公園)で撮ったクリスマス・ツリーの写真。名古屋テレビ塔に激似なため、酔っぱらうと「ここは名古屋かと?」と勘違いしそうになります。ナショナル得してるわ〜。

無事戻りました

さきほど名古屋へ戻りました。札幌は、先週から雪が降って溶けての繰り返し。地面はシャーベット状態。僕の最近気に入っている通気性抜群の靴(ホーキンスの靴)は、エアだけでなく、氷水も通しまくりで苦労しました。 今回、最も話にのぼったのは、公務員の…

無事到着

昨晩、無事に北海道に到着しました。一昨日くらいから急に寒くなったらしく、手袋が欲しい寒さです。そんな寒さの中では、お酒がついついすすんでしまいます。今も、少々酔っ払い。とりあえず、到着のご報告まで。

DVD

サンボマスターのDVDを勢いで買ってしまいました。内容は、今までのライブの総集編。去年のカウントダウンライブの映像はスゴカッタ。あの数分のために買う価値あります。 あと初期のライブで、ヴォーカル(山口隆)がダイブするシーン。ダイブ前に律儀に…

北海道へ

明日から、北海道へ一週間ほど行ってきます。今回は、往復で2万5千円也。前回行った時は、時期が悪くて5万くらい。飛行機運賃って、ホントいい加減です。また、向こうから報告します。

kitano eiga

TAKESHI'Sが始まりました。どうなんだろ?僕は「あの夏、いちばん静かな海」でハマッって、それ以降はだいたい見てきました(『座頭市』を除く)。で、TAKESHI'Sを見る前に、『座頭市』も見とくかな〜っと思いたち、ネットで少し調べる。公式HPを開くと、…

WARM BIZ

クールビズに続く第2弾。ウォームビズは決して目新しいものではありません。僕の祖父母の家はメチャ寒でした。かつての日本の家は寒かった、そしてみんなウォームビスだった。これは南国と言われる九州でさえ当てはまります。そして、その必須アイテムといえ…

Google Earth 神の視点

今、何かと話題のGoogle Earth。今さらとも思いながら、無料版をダウンロードしてみました。 ナンダ!ナンダ!すげぇオモロイ!! 宇宙の彼方から、ググッ〜〜とアップして、自分の家を見つけちゃいました。ほうほうお隣さんは、あの奥にも建物があったのか…

ゴスロリ

先日、若妻..改め『下妻物語』のおまけ。ドイツにいる友人からメールをもらったので、ちょっと紹介します。 今、ちょうどドイツのミュンヘンではASIA FILM FESTが開かれており、『下妻物語』が『Kamikaze Girls』というタイトルで上映中だそうです。なんと安…

下妻物語

昨日、友人のオススメで『下妻物語』を見ました。なかなか、どうして面白かった。 内容は、ヤンキーの土屋アンナと、ロリータ好きの深田恭子の友情物語。『NANA』と似たものを感じましたが、『NANA』ほど恋愛至上主義に陥ってないぶん、男の自分としては、む…

シロちゃん

最近、近くの公園によく足を運びます。その理由は、ネコに会いにいくため。名前は勝手に「シロちゃん」と命名。まったくヒネリなし。 彼女(?)との出会いは、とある雨の日。近道しようと公園を横切っていると急に雨が強くなり東屋へ避難。すると、そこに同…

宇宙人の接待

先日、アイスを食べながら、その隠れたスゴさに気がついてしまいました。 それは、老人、大人、子供といった世代を問わず全人類、犬、ネコなどの哺乳類、鳥類、昆虫など、地球上の殆どの生物がアイス好きなのでは?ということ。こんな食べ物、他にある? と…

人工知能

友人から教えてもらったHP。ある事柄を想定して20の質問に答えていくと、それをコンピューターが当ててくれるそう。自分もやってみましたが、結構イイ線行ってました。自分の知らないところで、どんどんスゴイことになってる気がする。ちなみに僕は「カ…

ホーミー

今、ユニクロのCMで「ホーミー」が使われています。気がつくと口を尖らせている自分。僕の記憶では、テレビでホーミーが最初に大きく取り上げられたのは、おそらく「探偵ナイトスクープ」。依頼者が、ホーミーを特訓するという内容でした。「ウゥ〜〜〜」…

『恋の門』

先日ひさしぶりにビデオ(DVD)を見ました。おバカなのが観たいと思い『恋の門』をチョイス。監督 松尾スズキ。キャストには、アヤシイ人達が勢ぞろい。歌は、おぉサンボマスターじゃん。 内容は、漫画芸術家の男(門:松田龍平)と、隠れアニメオタク女…

万博ラストスパート

そもそも反対を標榜していた僕。別に片意地を張っていたわけではないのですが、結局行きませんでした。人が多すぎた。名古屋経済にどれほどの利益をもたらしたのか分かりませんが、このような計算をする発想自体が、実はエコではなかったり。今回の万博は、…