モード最前線

bergk2005-01-21

毎月21日、近所の日泰寺に市が立ちます。今日がその日。名古屋中のジジババが集結しました。ピーク時はかなりの混雑、ジジババが、ジダン顔負けのトリッキーな動きで僕の行く手を阻みます。
参道には、昆布、豆菓子、パンツのゴム、割烹着、覗くと観音様が見える数珠(小さいころ好きだった)などを売る店が軒を連ね、一番良い場所(門の入口)では、チンピラ兄ちゃんがお好み焼きを焼いています。ババアがジジイを押さえ込む姿もチラホラ。シニア世代のモード最前線です。
また、味噌田楽や串カツなどの名古屋名物も勢ぞろい。なかでも「ふな味噌」と呼ばれる鮒を赤味噌に漬けた食べ物は、僕の実家には存在しなかったこともあり、かなりのカルチャー・ショックを覚えました。
一日で楽しいお買い物と名古屋文化を満喫できます。矢事の興正寺でも、毎月同様の市が開かれているようです。余談ですが、早朝、露店商の方が、店を設営する姿を見て「市が立つ」という表現に妙に納得しました。
日泰寺http://www.a-namo.com/ku_info/chikisaku/pages_n/nittaiji.htm