2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

激似

先日紹介した映画「Ray」(http://d.hatena.ne.jp/bergk/20050219)の主演、ジェイミー・フォックスが主演男優賞を受賞。ホントによく似てたもんなー。

さよならブルートレイン

東京駅で、列車の発着を知らせる電光掲示板に人だかり。みんな写真を撮っている。話を聞くと、九州−東京間の寝台特急「さくら」と「あさかぜ」が、今度のダイヤ改正で廃止になるとのこと。鉄ちゃんがお別れに来ていたようです。 「さくら」とは、いわゆるブ…

巣鴨

週末、東京へ。動いた範囲は、丸の内と板橋区。都会の喧騒に触れることもなくノホホンと過ごしてきました。板橋へ行くには、山の手線「巣鴨」で都営三田線に乗り換え。乗り換えがてら巣鴨を散策してきました。 巣鴨は門前町、年齢層高め。道端では、豆菓子や…

ロットリングVSステッドラー

建築学や考古学、デザインといった図面を書く人間が3人集まると必ず「おまえロットリング派?ステッドラー派?」という話題が出てきます。はたから見れば、ど〜でもいい話なのですが、本人たちは結構本気。派閥の違いは、たいてい先輩が使っていたからといっ…

万年筆

使っている万年筆のインクが無くなったので、カードリッジを買ってきました。僕が愛用しているのは、ペリカン社のFutureというもの(さっき知った)。この万年筆に出会ったのはドイツにいた半年前。帰国が迫りお土産に頭を悩ませていたころ、文房具屋さんで…

Livedoor

ホリえもんこと堀江貴文氏が社長を務めるライブドアが世間を賑わせています。経済関連に弱い僕は、喫茶店などに日経新聞があれば「大人のたしなみ」として読みこそすれ、毎日その動向を楽しみにするほどの記事はありませんでした。そんな僕がこのニュースだ…

国府宮 儺追神事(はだか祭)

朝、いつもと変らず一週間をスタートさせたのですが、ふと今日が「裸まつり」だと思い出し、急遽予定変更。昼過ぎから国府宮(こうのみや)へ行ってきました。今回で2回目。祭りは毎年旧暦1月13日におこなわれ、今年は今日2月21日でした。 3時ごろ神社に到着…

Ray

気が付いたら、今週は映画のことばかり書いてしまいました。今、一番オモシロイのは「ホリえもん」だと思うのですが、このまま映画でいきます。 先日、映画「Ray」を観てきました。レイ・チャールズの伝記映画。完成直前に本人が亡くなったことでも注目を集…

CUP

上の情報を教えてくれた友人とご飯を食べながら雑誌「フライデー」をめくっていたら、シャラポアの記事が目にとまる。カメラマンが彼女を超望遠レンズで撮影したところブラジャーからタグがはみ出しており、拡大すると「Bカップ88cm」と読めたらしい。「B…

ショート・フィルム・フェスティバル

映画マニアの友人から「Internet Shortfilm Festival 2005」というイベントを教えてもらいました。ショートフィルムと言えば、ミニシアターでやるもんだとばかり思っていましたが、今はネット上でもやるんですね。面白いものも中にはありそうです。しかもタ…

カエターノ・ヴェローゾが来るよ

ウワサは前から流れていたのですが、カエターノ・ヴェローゾの来日が決定。5月20日(水)愛知県芸術劇場 大ホール。大ホールって、名古屋中のヴェローゾを知ってる人を集めても席が埋まるかどうかアヤシイ。他人事ですが心配です。映画「Talk to her」で庭で…

Antonio Carlos Jobim「em Minas ao vivo, piano e voz」

前にすこし書いたのですが、トム・ジョビンの発掘されたライブ音源「em Minas ao vivo piano e voz」を入手。ここ最近毎日聴いています。ジョビンの作品はオーケストラが絡むことが多いのですが、これはピアノだけの弾き語りです。ライブ盤なのでMCや拍手が…

TAKBAM JAPAN TOUR 2005 

3/10(木)@OZON. Nagoya, Japan ウェストバムと石野卓球 木曜日でオゾンか。行くかどうか悩み中。誰か行く? http://www.takkyuishino.com/ ピエール瀧 2005/02/17(木) 12:00〜13:00 フジテレビ 「笑っていいとも!」

時のながさ

ニュース(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050215-00000007-kyodo-int) 9.11を支援したとしてアルカイダのスペイン内組織幹部ら3人に対して禁固6万2500年を求刑。一人当たり禁固25年×犠牲者2500人=62500年。この刑をつとめ上げることができるのは、…

100年前のカラー写真

チャンバラさん(http://d.hatena.ne.jp/chanbara/20050214)のブログに、素晴らしい情報を教えてもらいました。それは、今から約100年前(1900-1910年代)にロシア人が撮影したカラー写真がネット上で見られるというもの。"The Empire That Was Russia"という…

トキメキ

バレンタイン・デーだと気が付いたのは、お昼。定食屋のオバちゃんが小さなチョコレートをくれました。チョコレート好きの僕としては、このイベントは大歓迎です。しかし、トキメキ度ゼロ。 こんな僕でも、昔は純粋でした。好きな女の子からチョコを貰ったの…

北海道写真集

さっぽろ雪まつり ペ(→) Leipzig Rathaus(↓) 本物(イイ写真がなかったのでリンク) http://home.t-online.de/home/Stadtmuseum.Leipzig/名古屋城 函館

連日雪づくし

今日は、スノーシュー・トレッキングへ行ってきました。こんなに雪を見たのは20時間ぶりです。場所は滋賀県マキノ町在原。在原業平の墓(伝承)や、茅葺屋根の民家が多く残ることで有名な村です。 車をとめ、さっそく札幌で買った激安スノーシュー「雪っこち…

札幌−名古屋

名古屋に戻ってきました。帰宅して休む間もなく飲み会。酔っぱらいました。ネコのユリちゃんが玄関でお出迎え。僕は幸せ者です。名古屋に戻ってきた感想。蝦夷地より 我が家はさむし なんでやねん

札幌

夕方6時の電車で札幌へ。電車の中でサッカーをラジオで聴く(このために持ってきた)。9時30分札幌着。その後、ニュースで映像もみましたが、盛り上がってましたねー。ただ気になったのは、ロスタイムにシュートが決まった瞬間、観客席に「旧日本軍(海軍)…

函館

お昼から仕事だったので、午前中にいくつかの博物館にいきました。真面目な博物館がメインだったのですが、最後に「北島三郎記念館」へ。受付で値段を聞いてビックリ、1500円。とはいえ、何かありそうな予感がして見学することに。見学に際しては、それ…

函館より

今朝6時起床。特急北斗で約3時間、お昼前に函館に到着しました。それから仕事を済ませ、みんなで晩ごはん。宿に戻ると9時でした。時間があれば、ロープウエーで函館山からの夜景を見に行こうと思っていましたが、ギリギリ間に合わず。すこし前に、九州の夜景…

こんなところに

さきほどまで飲み会があり、ちょっと酔ってます。 今日から「さっぽろ雪まつり」が始まりました。北海道には頻繁に来てるものの、初めての雪祭り。札幌駅とすすきの駅の間の大通り公園というところでやっています。 今年の目玉は、ドイツ、ライプチヒ(Leipz…

ポケットに名言を

札幌より3日目。今日は図書館で調べ物。5時閉館なので、ススキノにあるドンキホーテへ食料買出しに。やっぱり不安で避難経路を確認しながらのショッピング。今日は時間的にそうでもなかったですが、深夜のドンキホーテはガラの悪い客が多い。視界には必ず…

オモチャのカンジキ

さきほど用事がひと段落したので、札幌のアウトドア用品店へ行ってきました。以前から目をつけてきた激安スノーシュー購入が目的です。スノーシューとは、日本語で言えば「かんじき」です。ただ「かんじき」よりも歩きやすい工夫がしてあります。2万から3…

札幌支局

ただいま札幌におります。先日まで雪だ!遭難だ!って大騒ぎしていたのに北海道に来るとそれが日常になってしまうから不思議です。札幌は今週末の「さっぽろ雪祭り」に向け、その準備に忙しいようです。さきほど名古屋のセントラルパークに酷似する大通り公…

無事帰還

先日はご心配かけました。無事帰還いたしました。簡単に報告しますと、外に出たとき雪はまだ降り続いており、風も強め。雪が音を吸収し独特の静けさのなか目的地を目指しました。雪一面の道路は、まだ誰も踏んでおらず僕の足跡だけが残ります。バージン・キ…

大雪遭難

ただいま夜中の3時。外に出てビックリ!スゲー雪。原稿に追われてという野暮な理由は言いたくないのですが、先ほど近所の24時間ビジネス・コンビニ(キンコーズ)へ製本を頼みに行こうとして、途中で断念。靴を山用の靴に履き替えに戻ってきました。YAMA_LOG…