2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

皿倉山の夜景

実家つながりで、もうひとつ。北九州市は、玄界灘に面し、裏に帆柱山系と呼ばれる山々を背負っています。そして、その海と山の間の平地に洞海湾と呼ばれる細長い湾が差し込んでいます。洞海湾は、高度経済成長のころ「死の海」と呼ばれるほど汚れていました…

おいしい水

朝4時半起き、日帰りで実家に帰省。行き先は北九州。新幹線のぞみで3時間。ホントに早い、こんなに近かったのか。正月に帰省しなかったので、ひさびさにバアちゃんと話したり、仏壇のまえで「マンマンア〜ン」と言ってみたり忙しくすごす。昼食は、みんなで…

ハリボー その4

昨日、ハリボーについて書くためにネットを徘徊していたところ、興味深い記事を発見しました。それによれば、ハリボーの姉妹品である「MAOAM」の新パッケージがワイセツであるとして、カトリックの学校から抗議されたというのです。(以下参照:http://www.a…

HARIBO その3

今日は、ハリボーとは切っても切れないラクリッツ(リコリス)について書きたいと思います。まず、ラクリッツ(Lakritz)をドイツ語辞書で引いてみました。 Lakritz【植】カンゾウのエキス、カンゾウの煎じ薬。[キリシャ語] つづいて「カンゾウ」について調…

鬼太郎&幻のふりかけ

『週間文春』にて、昨年のワースト日本映画「きいちご賞」が発表されました。1位「デビルマン」、2位「CASSHERN」、3位「ハウルの動く城」。「ハウル〜」しか見てない僕ですが、まぁ納得の結果。アニメ実写版で成功するのは難しいようです。 そんな時流のな…

ビビる大木の口癖

こんばんみ。今日(水曜日)は、ビビる大木(敬称略)のオールナイト・ニッポンがあるので、彼について少し。テレビでの彼は正直ビミョーですが、ラジオはオモシロイ。ちょっとファンになりました。彼は1974年生まれ。同年代にしか分からないマニアックな話…

Manoel da Conceicao「Batucada do Mane」(1975)

Batucada Do Maneアーティスト: Manoel Da Conceicao出版社/メーカー: Bmg Int'l発売日: 2004/12/14メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る 喫茶ミルで、Manoel da Conceicaoの「Batucada do Mane」をCDで入手。RCA Victor Essential …

痛みを知る

歯医者に行ってきました。前回とれた銀歯は完治したのですが、べつの虫歯が見つかり、その治療へ。治療が始まったとたん麻酔注射。どうも最近の傾向として、すぐに麻酔を打つような気がします。医療方針の転換なのか、我慢強い人がいなくなったのか?痛いの…

結婚式二次会

昨日、後輩の結婚式(二次会)に行ってきました。かなりの人数が集まり、楽しい時間を過ごしました。恒例のビンゴゲームもやりました。今回の司会は腕が良く、ガヤガヤうるさくても勝手に進行してくれたので、始終盛り下がることもありませんでした。新郎新…

遅いツッコミ

僕はインターネットでゲームをしたことがないのですが、先日アホなニュースがYahoo Newsに載っていました。誰もツッコミを入れてなかったので、身分不相応ですが僕が。大人げない!ネットゲームにハマるとこうなるの?もしくは既に日常だったり? http://hea…

ラジヲの時間

僕はラジオ好き。一日のうち本を読んでいる時間が異常に長い僕にとって、それは切っても切れない存在です。もっぱら聴き流しているだけですが、午前中から「つぼイノリオ」「永六輔」「テレフォン人生相談」、お昼を挟んで「宮地佑紀生」とまるで内職のオバ…

モード最前線

毎月21日、近所の日泰寺に市が立ちます。今日がその日。名古屋中のジジババが集結しました。ピーク時はかなりの混雑、ジジババが、ジダン顔負けのトリッキーな動きで僕の行く手を阻みます。 参道には、昆布、豆菓子、パンツのゴム、割烹着、覗くと観音様が見…

おバカさん

http://kaneel.swellserver.com/news/top_stories/worldrecord.php

Black Joke ?

あと少しでブッシュ大統領の就任パレードが始まります。観客は、金属探知機をくぐり、無数の機関銃に囲まれてお祝いするそうです。 パレードの総費用約4000万ドル(約41億円)は企業からの献金、警備費約2000万ドル(約21億円)は連邦政府とコロ…

スペース暖シート

今日は、二十四節気で大寒でした。一年で一番寒い日だそうです。つまり、これからは暖かくなるっていうこと、そう考えるとこの寒さも我慢できます。 とはいえ寒い。 そんなある日、「スペース暖シート」という魔法のような商品を耳にしました。そとがマイナ…

わすれもの

松坂屋名駅店で開催中の「鉄道忘れもの市」を覗いてきました。「いらなくなったモノ」ではなく「忘れてしまったモノ」というのがミソ。会場はすごい人で、オバちゃんを中心に若い人も結構います。商品は「傘」がダントツに多く、「手袋」「本」「マフラー」…

骨董品を愛でる

今日は、マックからこれを書いています。以前使っていたマックに、まだデータがかなり残っていて、それを移動中です。とはいえ、僕のマックは骨董品(PowerMac 7300/166)なのでUSBポートも無ければ、PCカードも入りません。フロッピーのみです。よって、…

センター試験と名曲

今日、明日とセンター試験。バイトで試験会場に行ってきました。僕が受けた時と、その雰囲気はあまり変っていませんでした。寒空の下、神妙な顔つきで参考書を読む人、予備校生全員で雄叫びを上げている集団、友達とバカ話をしている人、会場が分からなくて…

HARIBO その2

ハリボーの第2回目です。まえにも書きましたが、ハリボーは実にラインナップが豊富です。イースターが近づけば、卵型のハリボー、ハロウィーンにはカボチャ型のハリボー、クリスマスにはサンタやオーナメントをかたどったハリボーなど季節限定商品がかなり…

HARIBO その1

ハリボー(Haribo)とは、ドイツを代表するお菓子メーカーが製造するグミ・キャンディの総称かつ会社名です。Gumiとはゴムの意。Hariboという名前は、創始者Hans Riegel氏がBonnで始めたので、その頭をとって「Ha・Ri・Bo」になりました。 ハリボーの歴史に…

子供の衝動

ここ最近、洗濯機の調子がおかしい。脱水時にガコンガコンと異音がする。一度に洗う量を抑えることで、なんとか騙し騙し使っているが、時間の問題だろう。そんなこともあって、電機屋に行ったときは洗濯機コーナーを覗くようになった。 最近の流行は、ドラム…

今さらながら

今さらながらロモ(Lomo)が欲しい。ロモとは、その写りの独特さから数年前に大ブームを起こしたロシア製カメラです。ブームの担い手は、いわゆるオシャレさん。「何気ない日常を切りとる」という、あやふやなモットーもと、一時期もてはやされました。この…

銀歯がとれた

ハリボー(グミ)を食べていたら、埋めていた銀歯が取れた。いきなり口の中で「ガリッ」という異物感。「アッ!取れた」噛み砕かないように、口をフガフガ。何度経験しても嫌な感じ。銀歯が取れるときは、決まってその周りが虫歯になっていて、何度か歯医者…

宇宙家族ジェットソン

宇宙家族ジェットソン コレクターズ・ボックス 〈4枚組〉 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2004/11/19メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る『宇宙家族ジェットソン(The Jetsons)』をご存知ですか?『トム…

不良品―オレは既製品じゃない!作者: 宇梶剛士出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2003/11メディア: 単行本 クリック: 30回この商品を含むブログ (5件) を見る 宇梶剛士『不良品:オレは既製品じゃない』(2003)を見つけ、購入。帯は「巨大暴…

北海道&TV

2月に一週間ほど北海道へ行く用事ができた、チケットを買いにいく。雪祭り(2月7〜13日)とモロにバッティング。北海道で料金が一番高い時期だ。いつもの格安パックを使うが、どうアレンジしても43800円が限界だった。昨年11月に行ったときは、25000…

髪を切りにいく

髪を切りに行ってきました。美容院ではなく、理容院。しかも、激安1600円也。髪型というのは、難しいです。以前、何度か美容院にも行きましたが、散髪屋と全く変らないので止めました。指名とか予約とかも面倒くさいし。 「10年後に見てイタくない髪型…

本日より平常営業

朝6時ごろ、ユリちゃん現わる。ニャーニャーうるさいので、起床。ニボシをやる。ふと見るとニボシの頭をキレイに残している。贅沢なヤツだ。ご飯を食べたら、昨日と同様、眠れる森の少女。ゆすって起こした俺を恨めしそうに睨んで、俺の手を握り返し「愛が…

Brasilia Modern Six 「Estreia」

大須の帰りに、バナナ・レコードに寄る。いつものごとくブラジル音楽のコーナーに。ブラジル音楽は、ここ数年、ついていけないほどの名盤の再発ラッシュ。中古で、Brasilia Modern Six の「Estreia」を発見。前から欲しかったレコードで、しかも再発の中古な…

エアコンのコンセント

枕元に読書灯を付けようと思いたち、最も近いコンセントを探したら、エアコンの電源を取っているコンセントを発見。で、そのコンセントプラグを引っこ抜いたら、アレ? 変なかたち。知らなかった。フツーのタコ足は使えない。もう一つのコンセントは、枕元の…