鬼太郎&幻のふりかけ

bergk2005-01-27

『週間文春』にて、昨年のワースト日本映画「きいちご賞」が発表されました。1位「デビルマン」、2位「CASSHERN」、3位「ハウルの動く城」。「ハウル〜」しか見てない僕ですが、まぁ納得の結果。アニメ実写版で成功するのは難しいようです。
 そんな時流のなか、今度は松竹が2005年「ゲゲゲの鬼太郎」を実写化するそうです。監督は「TRICK」の堤幸彦。大丈夫かな〜? 僕は知らなかったのですが、実は「ゲゲゲの鬼太郎」はすでに2回も実写化されています。ひとつめは、1985年、竹中直人ねずみ男を怪演。ふたつめは、1987年「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪奇伝 魔笛エロイムエッサイム」というビデオ作品です。いずれもB級感ただよう作品で、一度みてみたい作品です。
 ちなみに、作者水木しげる先生の故郷は島根県境港市に「水木しげるロード」という鬼太郎キャラクターが並ぶ観光スポットがあります。そして、そこで売っている「ふりかけババア」「ふりかけジジイ」という名のふりかけが、めちゃくちゃ美味しいらしい。ネーミングもナイス。僕は、なぜかこれをロンドンで入手したのですが、不覚にも友人にお土産としてあげてしまいました。その人曰く、今まで食べたなかで指折りの旨さだったそうです。プレゼントするんじゃなかったー。現在、通販できないものかと画策中。

きいちご賞:http://movies.yahoo.co.jp/m2?ty=nd&id=20050127-00000007-flix-ent
鬼太郎(1985):http://kyoto.cool.ne.jp/666_movie/mv017/
鬼太郎(1987):http://my.reset.jp/~mars/btg/document19/kitarou.html
鬼太郎(2005):http://www.mainichi-msn.co.jp/geinou/news/20050127k0000e040017000c.html