2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見やります

東海地方における桜の開花予想は今日だったのですが、まだ咲いていません。つぼみはだいぶ大きくなってきています。今年の桜は遅咲きのようです。ということで、新居(?)に引っ越したこともあり、花見をやりたいと思います。以下日時:4月9日(土曜日)…

テレビなし生活

引っ越してから約一週間。テレビを見ていません。もともと見るほうではないのだけど、ホリえもんの動向が気になる。新聞とラジオだけだと、少し物足りない。ラジオもなければ、隠者になってしまいそう。と同時に、いかに自分に直接関係ない事柄(ニュース)…

ユリちゃん

fufuさん、ユリちゃん情報どうもありがとう。エサを食べられる環境が整っているみたいで安心しました。刈谷に引き取るかどうかは考えてみます。「ネコは家に付く」というだけに、僕の気分だけで連れて行っても可愛そう、悩み中。

家の中は

新しい家に住みはじめて数日がたちました。ここ最近、毎日のようにカーマ(ホームセンター)に通いづめ。釘や金具を買い込みトンカンやっています。ボロ屋なので何をやってもOK。壁に穴を空けまくり、本棚を「東海大地震」に備えてシッカリ固定しました(…

掃除ざんまい

新しい下宿に移り一日目。いやー、入る前から掃除を覚悟していたけど、予想以上に大変です。今日は屋根に登り、雨どいにつまった松葉をかき出したり、庭の草を抜きまくって過ごしました。庭はバラにアジサイ、ガーベラなどの素敵な花を植えるつもりだしたが…

ひっこし

ここ一ヶ月、タラタラやっていた引越しが、先週から急ピッチ。明日(15日)で、名古屋を脱出することになりました。ただ、引越し先は愛知県刈谷市(名古屋から電車で約20分)。名古屋へは、週2,3回は来る予定です。あまり変わらん。 それにしても、引越…

エアギター

昨晩、筑紫哲也の「News 23」でスゴイ特集をやっていました。その特集とは「エアギター(AIR GUITAR)」。エアギターとは、単純に言えば「ギターの弾きまね」。カラオケでB’zを歌う人やハードロック・マニアが、ギターソロになると恍惚の表情でやるアレです。…

形勢逆転

ライブドアが求めていた「ニッポン放送の新株予約権発行の差し止め」が東京地裁で認められました。僕も含めて多くの人たちが頭では、このような結果になる可能性を理解しつつも、世間のしがらみの中に生きすぎたためか無意識に「却下」されると思っていたの…

サツキとメイの家

愛知万博の「サツキとメイの家」が人気だそう。さきほど建設の過程を記録したHPを見て、年配の職人さんが嬉々として作業している姿に感動さえ覚えました。僕の推測ですが、洋風を良しとする現代日本の風潮のなか、彼らはしばしば居場所のない気分を味わって…

動物顔

なつかしの「動物占い」が話に出たので、動物つながりで。 街を歩くとたまに「あっ魚っぽい」とか「馬っぽい」と思う人がいます。悪気はないのですが、脳が直感的に判断するのです。芸能人でいえば笑点の円楽師匠が「ウマっぽい」ことに異論がある人は少ない…

同じ結果

今日、友人と「日本歴史占い」という新手の占いをやりました。その友人は、以前「ガンダム占い」という占いもしてくれた占い好き(自分が何型だったかは失念)。今回の「日本歴史占い」は結構当たるとのこと。オモシロ半分でやってみると僕は「石川五右衛門…

モロッコ・ヨーグル

昨日、「ねるねるね〜るね」と書いてから、懐かしの駄菓子が気になり夜も眠れません。思い出をたぐりよせると、まず思いうかんだのが、象のマークの「モロッコ・ヨーグル」。専用の小さな木製スプーン、赤・黄・紫の蓋。幼い僕は、そこに小さな外国を見たよ…

禁断の酒アブサン

ニュース(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050301-00000367-jij-int) スイスでニガヨモギで作るリキュール、アブサン(アブサント)が解禁された。「おぉ、あの伝説の酒が」と驚いたのですが、調べてみると日本ではとっくに解禁されていました(ツヨ…