禁断の酒アブサン

bergk2005-03-01

ニュース(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050301-00000367-jij-int
スイスでニガヨモギで作るリキュール、アブサンアブサント)が解禁された。「おぉ、あの伝説の酒が」と驚いたのですが、調べてみると日本ではとっくに解禁されていました(ツヨンの濃度が低いものに限る)。
アブサンといえばランボー。芸術や文学に興味がある人なら、一度は飲んでみたいと思ったことがあるはずです。僕が始めて映像でみたのは、たぶん映画「ランボー地獄の季節」。コップの上にスプーンを渡し、角砂糖を乗せる。その上からアブサンを注ぐと、白く濁ったエメラルドグリーンに。暗い部屋のなか、その色がとても魅力的に見えました(上の写真はサワヤカすぎ)。僕の推測ですが、アブサンを愛飲した芸術家たちは、味に加えて、この色が変わるところに惹かれたのでないでしょうか?もちろん彼らは超文系人間なので、どんな化学反応が起こっているかなんて分かりゃしません。そのかわりに「永遠」を見つけちゃったりします。
さいころ「ねるねるね〜るね」が好きだったことを思い出しました。やはり芸術には「子供の魂」が必要なようです。
おまけ:野球マンガあぶさん」は、この「アブサン」からだそう、へーへー。

アブサンhttp://www.xiv.com/drink/absinthe/absinthe_doc.html

ランボー 地獄の季節〈無修正版〉 [DVD]

ランボー 地獄の季節〈無修正版〉 [DVD]

太陽と月に背いて [DVD]

太陽と月に背いて [DVD]