2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アンチンボルド

本日の収穫:カボチャ2、ナス8、オクラ1。カボチャ地獄の序曲がきこえます。

サッカー祭り

今日はサッカー好きには堪らない日。コンフェデ杯3位決定戦「ドイツVSメキシコ」そのまま決勝「ブラジルVSアルゼンチン」。決勝は、来年のワールドカップと同じ組み合わせかも。こんな良い組み合わせが、ライブで2試合なんて贅沢すぎ!明日の寝不足が心配だ…

食料自給率

暑くなり家庭野菜が大忙し。庭だけでなく、本来駐車場のためのスペースも開拓したため、ここ数週間野菜ラッシュです。「もういらねー」と嬉しい悲鳴。キュウリは毎日2,3本、ナスビも3,4個。自家製だけに美味しいのですが、ここ数週間で義務化してきて…

Berlin頑張れ!

先日、アムステルダムのクラブについて書きましたが、今回はベルリンのクラブ「トレゾー(Tresor)」について書きたいと思います。というのも、今年4月でトレゾーが閉鎖されたらしいのです(さっき知った)。ドイツ国内だけでなく、世界のテクノシーンの中心…

テキト〜なサッカー批評

眠いッス。コンフェデ杯「日本vsブラジル」久々に手に汗握りました。特に、中村のロングシュート!睡魔と闘いながら見ていた僕を一瞬にして目覚めさせてくれました。シュートを決め、チームメイトと抱き合う中村。それはまさに「ヒーローになるとき、それは…

ウナギXデー

ウナギ自粛と書いて、まだ数日しか経っていませんが、本日我が家のウナちゃんが天に召されたのでご報告させていただきます。 釣ってきて約2週間。これ以上飼うと愛着が沸いて、映画『うなぎ』みたくなると思い本日をXデーと決定。先日、先輩から引越し祝い…

ミュージカルバトン

思い入れのある曲、選びきれず6曲に。結構悩みました。古い曲が多いなー。17世紀の曲も!トラックバックを送った方、気が向けば書いてください。いわゆるチェーンメールなので、止めてもらって構いません(不幸は訪れないと思います)。1. Total volume of m…

セレブの子育て

世のセレブブームは一段落したのでしょうか。セレブブームの核心は、サーヤのようになりたいのではなく、「金持ちっぽく見えること」。世の中全体がそうですが、このブームに乗った人はたいてい、子供がいても自分にお金をかけたい傾向があるようです。しか…

ハードゲイin AMSTERDAM

ここ最近、YAMA_LOGを訪れてくれる人の約3割が「ハードゲイ」「ハードゲイ住谷」というキーワードで引っかかり、訪問してくれていることが分かりました。正確な数は不明ですが、かなりの数。これは先日、コジャレカヌーについて書いた文章にあった「ウエッ…

ウナギ自粛

更新が滞っており、ごめんなさい。ほぼ毎晩ウナギ釣ってます。帰宅したと思ったら、昔のファミリードラマみたくカバンを家に投げ入れ、そのまま自転車、立ちこぎで釣り場へ直行する日々。夜の9時から11時ごろまで(すなわち今までブログを書いていた時間…

ワールドカップ出場決定

サッカー日本代表ドイツ行き決定。いやー良かった。大黒の2点目の落ち着きっぷりには、いやおうにも今後の活躍を期待してしまいます。鈴木またもや残念。サッカーやっていたときの、ある友人のプレーを思い出しました。彼は、良いところに絡むのだけど、そ…

念願かなう

ついに、やりました!ウナギ!昨晩は雨、良い感じで川が濁っていると予測し、夜8時川へ。9時ごろに20センチほどのウナギ(釣れてないとおもって上げたら釣れていた)、9時半、最後の一投と思い定めミミズ2匹特別サービスで、約30センチのウナギをゲット…

Official Insect

引っ越してきて約2ケ月。4月には「サツキとメイの家」と煽り、花見を実施。その後も何人かの友人が我が家へ遊びに来てくれました。ダンゴムシせん滅作戦も実施。最近は家庭菜園に凝り、毎朝の水やりが日課に。そんなスローライフ(切実さは戦時中並とも)を…