ウナギXデー

 ウナギ自粛と書いて、まだ数日しか経っていませんが、本日我が家のウナちゃんが天に召されたのでご報告させていただきます。
 釣ってきて約2週間。これ以上飼うと愛着が沸いて、映画『うなぎ』みたくなると思い本日をXデーと決定。先日、先輩から引越し祝いにもらったウナギ専用包丁を取り出し、庭でさばきました。ウナギをさばくのは初体験。インターネットで「魚のさばき方」を検索。ありがたいことに動画まであるHPを発見。それはアナゴでしたが、基本的に同じだと解釈し、それを参考にしました。
 まず、氷の中にウナギを入れ仮死状態に。30分後、台に乗せ写真を撮る(写真1)。頭の横に釘を打ち付けてヌメリを取る。そのとき興奮気味で、ついウナギのヌルヌルが手についたままカメラを手に。「うわ〜!やっちゃった」。ティッシュを取りに部屋に戻り、ヌルヌルになったカメラを拭いていたら、今度は仮死状態だったウナギが復活。首に釘を刺したまま暴れはじめる。慌てて首に刺さった釘を持ち、再び氷のなかへ。氷の中から、フランケンシュタイン状態のウナギが僕を睨みます。
 10分後再開。改めて釘を固定し、背中から包丁を入れる(関東風)。10分くらい格闘し、開きっぽくなってきた。しかし、さすがスタミナ食の王様だけあって生命力がスゴイ、生首状態になっても口をパクパクし、身体をくねらす。「ごめんよ、早く逝ってくれ」と祈りながら開き、上下のヒレを切り取る(写真2)
 その後、塩を使ってヌメリを取り、キレイに洗い終了(写真3)。現代人とは残酷なもので、ここまでくるとなんとも思いません。そして、さきほど「うな丼」にして食べちゃいました(写真4)。味は・・・生臭い。ヌメリを取ったつもりでしたが、完全ではなかったようです。皮を剥いで食べたら、まあ食える。
最初にしては成功?もう少し捌き方を修行し、ウナギが成仏できるように美味しく料理してあげたいです。今回は蒸していないので、次回は蒸して脂を落とし、炭火で焼きたいとおもいます。今、ちょっと胸焼けがする…
魚のさばき方HP(動画付き):http://www.jf-net.ne.jp/jf-net/syun/sabaku_index.html