2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

続・台風クラブ

先日、僕が設立した「台風クラブ」について書きましたが、文章をアップすると「台風クラブ」がキーワードになっていました。同名の映画があるらしい。未見ですが、台風でテンションが上がった若者が乱痴気騒ぎをする映画で、なかなか評価も高いみたい。こう…

ゴーヤ・ラッシュ

id:pnoちゃんから頂いたゴーヤの種。続々と実を付けはじめました。葉っぱの影に隠れていて、見つけた時にはお化けサイズ。当分、ゴーヤづくしが続きそうです。しかし、チャンプル以外の食べ方を知りません。誰かオススメ料理があれば教えていただけると幸い…

台風

不謹慎な話ですが、僕は台風が大好きです。台風が来ると僕の胸は高鳴ります。これは、ここ数年で始まったことではなく、物心ついた時からそうでした。 大学時代は、共同下宿の友人を巻き込んで「台風クラブ」なる秘密結社を設立し、代表に就任。ピーク時を狙…

貨物列車

今朝、駅のホームで、いつもどおり電車を待つ。この駅では、目当ての電車が来る前に、必ず貨物列車が通過する。すると隣にいた男性二人が何やら相談ごと。「さっきの貨物列車、コンテナ(荷物)が載ってない部分に飛び乗れんかな?そしたらダダじゃね」「お…

情報操作

最近、友人と話していて気付いたこと。それは、どうでも良いような細かいニュースまで、話題がかぶること。話題する事、話題にする事、全て知っている。よくよく話を詰めると、その話題のほとんどが「YAHOOニュース(トピックス)」に載っていた話題だと判明…

梅雨明け

やっと東海地方も梅雨明け。3連休ということで、悪友たちと長良川へカヌーに行く。今回のテーマは「ちょいワル」。朝から焼肉&親子丼。親子丼の卵を2メールの高さから落としてやった。 川は、梅雨が明けたばかりで水量は多め。中流からだったものの刺激的…

芸能スポーツ雑感

・合掌 プロレスラー橋本真也が亡くなった。UWF時代のマジメな鈴木みのるで止まってる僕のプロレス感覚。それでも、このニュースはショック。パンタロンの裾がリングに揺れる日はもうこない。小川はモミアゲとパンタロンを継承すべきに思う。・スターウォー…

ロンドンの地下鉄

7月6日、2012年のオリンピックがロンドンに決定。「じゃ、ロンドンについてちょっと書こうかな」と思っていた矢先にテロ発生。しかも、ニュースを見ると地下鉄テロが起きた場所は、ロンドンにいる友人の家の近くみたい。映し出される景色にも見覚えがある。 …

フルーツ・パーラー

世の中で最も贅沢なデザートは?僕は「フルーツ盛合せ」と答えます。巷では、フランスの名店で修行したパティシエが腕をふるったケーキ達が、もてはやされています。手間ヒマかけた生クリーム。焼きたてのタルト。セレブ心をくすぐるスイーツたち。 一方、フ…

パイナップル・フェチ

ここ数日、これまでの渇水を挽回するような雨、雨、雨。このウンザリを払拭すべく、夏のイメトレに励む日々を送っています。そんななか、夏を感じさせる美味しいアイスを発見しました。 「Dole フツーツフラッペ」(写真)。 僕は、幼少の頃、ソテツを成長し…

祝100日

今日で日記を書いて100日目。意外にも続いて驚いてます。おめでとう!オレ。

ブックバトン(Book Baton)

id:kobayasiくんからブックバトンをまわしてもらいました。いろいろ悩んだ末、僕の人生においてキッカケとなった本という基準で選考。よって、必然的に子供時代〜高校時代に読んだ本が多くなってしまいました。1. 持っている本の冊数 不明。ほとんどが研究書…