フルーツ・パーラー

bergk2005-07-05

 世の中で最も贅沢なデザートは?僕は「フルーツ盛合せ」と答えます。巷では、フランスの名店で修行したパティシエが腕をふるったケーキ達が、もてはやされています。手間ヒマかけた生クリーム。焼きたてのタルト。セレブ心をくすぐるスイーツたち。
一方、フツーツは、切っただけ!それを皿に並べて、はいオシマイ。つまり、同じ値段のデザートを食べるなら、フルーツだけの方が、手間賃などの諸経費が無い分、フルーツ自体にそのお金を回せるということです(セコイ)。
 僕のオススメは、名古屋の百貨店(松坂屋高島屋など)の地下にある「フルーツパーラー(ショップ) れもん」というお店。もともと贈答用フルーツの店で、その横に小さなレストランが付属しています。店内は昭和っぽく、決してオシャレとは言えません。全てのフルーツが、世の平均価格の2〜3倍。そこで、あえてバナナやミカンなど、フツーの果物を注文。食べなれている果物ほど、そのギャップに感動します。
 次回の買い物帰りには、コジャレたカフェではなく、フルーツパーラーへ足を運んでみてはどうでしょうか。高いとはいえ、カフェのケーキセットとほぼ同じ値段で、心から「たかがバナナにこの値段。わ〜贅沢しちゃったよ。ウマッ」という何とも贅沢な気分が味わえます。名古屋グルメ・デザート部門の筆頭。
制服も萌え〜らしいです:http://studiobunbun.net/ccc/ccc_lemon.html