2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のランキングです

先日、ひさしぶりに「CD-TV(カウントダウンTV)」をみました。昔と同じテンションでやっていて妙に嬉しかったです。僕がこの番組で楽しみなのは、50位から20位。このゾーンには番組のテンションを一瞬にして変える演歌がランクインしてきます。参考に4月23日…

文化系園芸本

引越しから約一ヶ月、新たに生活に加わったことがあります。それは「庭の水やり」。寝坊しないかぎり、毎朝ジョウロ片手に庭に出ます。撒いた種も芽を出し、少し大きくなってきました。人間の興味は年齢につれて「人間→動物→植物」と変化するという話があり…

エッフェル塔

今日は名古屋にいました。帰り道、名古屋駅近くの本屋を覗くと、店の一角に人だかり。ヤジ馬根性で近づいてみると、そこには「杉本彩サイン会」の看板が。主演映画『花と蛇2』の宣伝活動らしい。せっかくなので見てやろうと接近を試みるが、人ごみの間からチ…

IKEA(イケア)

先日(4月8日)、スウェーデンの家具メーカー「IKEA(イケア)」の港北店の竣工式がおこなわれました。竣工式には、スウェーデン王国ヴィクトリア皇太子が出席したそうです。このイケアという家具メーカー、日本ではあまり知られていませんが、ヨーロッパやアメ…

フジテレビ・ライブドア和解

日本国民に株の怖さと面白さを教えたライブドア騒動も、昨日でひと段落。後半戦は水面下に潜ってしまい視聴者にはダレぎみに感じたものの、2ヶ月にわたり楽しませてもらいました。昨日のフジとライブドアの共同記者会見は、不祥事を起こした2世タレントの謝…

自然との共生

桜も終わり、かなり暖かくなってきました。庭に蒔いたハーブ&花の種は双葉を出し、日に日に大きくなっています。それらの芽を見て感心するのは、彼らの地道さ、コツコツさ。数時間ジーッと見ていたとしても、まず彼らが動いていることさえ実感することは難…

オススメ熊野本

本屋を覗くと、新しい熊野本2冊が出てました。「まるごと行きたい紀伊半島」と「旅」の2冊。いずれも雑誌なので、今買わないと入手が難しいと思い、即買い。 「まるごと行きたい紀伊半島」は、旅行ガイド。大阪の出版社だけあって、よく取材して記事を書い…

おままごと

ラジオで、とある保育士が最近の「ままごと」事情について語っていました。僕自身が「ままごと」をした記憶がないので正確な比較はできませんが、それでも驚かされることがいくつか。料理は、トントンと包丁を振るうよりもレンジでチン。困ったときは、すぐ…

花見報告

昨日、予定どおり刈谷市亀城公園にてお花見を開催しました。汗ばむほどの快晴、最高の花見日和となりました。今回は、僕のサークルの友人とYAMA_LOGのコラボレーション。参加してくれた方、テル、pnoちゃん、yuccaちゃん、どうもありがとう! サークルメンバ…

花見詳細

昨日やっとネットに接続できるようになりました。今週末の花見ですが、詳細が決まりました。日時:4月9日 13時30分 集合場所:逢妻駅前(あいづま) 列車で来られる方: 以上の時間に間に合うために、次のJRを使ってください。JR東海道本線(普通:岡…

桜情報

花見会場(亀城公園)の桜は、まだ咲いていません。しかし、計画を早まった方々が、つぼみの下で、すでに宴会をやっていました。来週末が一番の見頃になりそう。楽しみになってきました。まだまだ募集中です、よろしく〜

覚王山再訪

昨日、名古屋にいったついでに覚王山の前の下宿を覗いてきました。もちろん目的はユリちゃんの様子を見ること。駅前のコンビニでカルカン(マグロ味:90円也)を購入し、出発。下宿を離れて、まだ2週間なので何も変わったところなし。と、思ったら僕の住ん…