IKEA(イケア)

bergk2005-04-20

先日(4月8日)、スウェーデンの家具メーカー「IKEA(イケア)」の港北店の竣工式がおこなわれました。竣工式には、スウェーデン王国ヴィクトリア皇太子が出席したそうです。このイケアという家具メーカー、日本ではあまり知られていませんが、ヨーロッパやアメリカでは、かなり有名。日本における「無印良品」のような存在です。定期的にカタログも出版し、そのカタログは駅のキオスクなどで売られています。ここの特徴は「デザインが良いにも関わらず安いこと」。ドイツでは、大学生の一人暮らし用品をイケアでまとめて購入といった使い方をされていました。あえて欠点を挙げれば、郊外店であること、ヨーロッパサイズなので大きいこと、ネジが足りなかったり、穴が開いていなかったりすることが稀にあることぐらい(結構あるな)。このへんを日本のイケアがどう対処するか注目されます。しかし、いずれも基本的な工具(ドライバー、ドリルなど)を持っていれば問題ない範囲。
オープンは2006年。引越しを考えているなら、ちょっと我慢してIKEAで家具を揃えてみるのも良いかもしれません。おそらく最も安上がりにイイ感じの部屋がつくれます。来年の今頃には「無印」と「イケア」、お手ごろデザイン家具の攻防が繰り広げられるはず。ちなみに、僕も引っ越したときにIKEAの照明をひとつネットで購入しました。高級品とはいえませんが満足しています。インテリアに興味がある方なら、チェックして損ナシ。

IKEA HP: http://www.ikea.jp/index.php (オンラインカタログが見られます。ここは通販をやっていませんが、一部の商品はすでに他業者を介して流通中)。