ワールドカップ出場決定

サッカー日本代表ドイツ行き決定。いやー良かった。大黒の2点目の落ち着きっぷりには、いやおうにも今後の活躍を期待してしまいます。鈴木またもや残念。サッカーやっていたときの、ある友人のプレーを思い出しました。彼は、良いところに絡むのだけど、そこで倒れて仕事したーって満足してしまう。鈴木がそうだとは思わないけど、いくら引っ張られても足をかけられても「関係ないもんね」と倒れずに、相手を引きずりながらも突進していくプレイが見たい。ハングリーさとは泥だらけになって倒れることではないのです。その点、中田はスゴイ。
あと最後の揉めごとは、ニュースではあまり取り上げてないみたいだけど、ちょっと後味が悪かった。アレをニュースで流さないこと自体、サッカーが政治と絡んでいる証拠。プロ野球の乱闘なら喜んで報道するのに。今日は、何千何万の人がサッカーについて書いているだろうけど、僕もそのひとりになってみました。