食料自給率

bergk2005-06-28

 暑くなり家庭野菜が大忙し。庭だけでなく、本来駐車場のためのスペースも開拓したため、ここ数週間野菜ラッシュです。「もういらねー」と嬉しい悲鳴。キュウリは毎日2,3本、ナスビも3,4個。自家製だけに美味しいのですが、ここ数週間で義務化してきており、無言でムシャムシャ。
 先日の夕食は、焼ナス、キュウリの漬物、フライドポテト、トマトとキュウリのサラダ、オクラ、とご飯以外すべて我が家で自給しました。自給率90%以上!米さえ作れば100%も夢ではありません。
今はカボチャとゴーヤが急成長中。カボチャの蔓の長さは約10メートル。庭でトグロを巻いています。来月、カボチャ地獄決定。
 向かいの家の美人な奥さんが、オシャレして植木をパチンパチンとやっている横で、汗水たらして鍬を振るう。これってガーデニングなのだろうか?

畑作物リスト
ゴーヤ:蔓のび放題。四方八方に絡まって、もう分け分からず。
トマト:色づき始めました。
カボチャ:庭をジャック中。すでに10個以上の赤ちゃん成長中。
ピーマン:根に虫がいるのか、元気がないので治療中。一個収穫。
ナス:20個ほど。毎日収穫
オクラ:一週間に一回収穫。まだ生育段階。
ラディッシュ:芽が出てきました。これから間引き
ニンジン:芽が出てきたような?
キュウリ:目を離すとお化けキュウリに。義務化
冬瓜(とうがん):スクスク成長中。
ハーブ(バジル、ルッコラカモミール、アップルミント、レモンバームetc):雑草や花に紛れて見分けが付かず、ほとんど放置プレイ。バジルどこ?
ジャガイモ(終了):8株くらい植えて、けっこうな収穫量。毎日食べてます。
イチゴ(終了):ジャムにして保存。毎朝パンにつけて食べてます。