動物顔

なつかしの「動物占い」が話に出たので、動物つながりで。
街を歩くとたまに「あっ魚っぽい」とか「馬っぽい」と思う人がいます。悪気はないのですが、脳が直感的に判断するのです。芸能人でいえば笑点の円楽師匠が「ウマっぽい」ことに異論がある人は少ないでしょう。バービーボーイズのメンバーにも「魚っぽい」人がいた記憶があります。そして、先日もう一人これに当てはまる芸能人を見つけました。杉作(L.L. Cool) J太郎です。彼は「アシカっぽい」(写真下)。
 動物に例えられるのは顔だけではありません。その行動から例えられることもあります。諺(ことわざ)や、ネイティブ・アメリカン命名法などがこれに当てはまります。ちなみに僕は「アライグマ」に似ているそうです。落ち着きなくチョロチョロ動き、いつもせわしなく何かやっている(食べ物を洗ってる)イメージだそう。可愛いラスカルのイメージもありますが、実はかなり凶暴です。油断してると噛み付きます。そんなときはリスに噛まれたナウシカみたく微笑みながらジッと耐えてください。