センター試験と名曲

今日、明日とセンター試験。バイトで試験会場に行ってきました。僕が受けた時と、その雰囲気はあまり変っていませんでした。寒空の下、神妙な顔つきで参考書を読む人、予備校生全員で雄叫びを上げている集団、友達とバカ話をしている人、会場が分からなくて泣きそうな人。素直に応援したい気持ちになりました。
さきほど、仕事をしながら聴いていた福山雅治のラジオで、マシャ(福山の兄貴としての愛称)が中島みゆきの『ファイト』を歌っていました。歌うきっかけは、センター試験とは全く関係なかったのですが、今朝の光景が眼に浮かびました。
僕は、基本的に聞き流せる音楽が好きです。歌詞をあまり重視しません。しかし、聞き入ってしまう曲がいくつかあります。『ファイト』は、そのなかの一曲。HPで歌詞を探して見てみると「ファイト!」が眼につきますが、実際はその部分をサラッと歌っているのでしつこくありません。実際聴いた方が良いです。「応援歌」なのでしょうが、はっきり言って暗いです。でも、その暗さを含めて、僕は聴くたびに胸が熱くなります。
歌詞:http://www.miyuki-lab.jp/disco/lyric/ba144.shtml