HARIBO その2

bergk2005-01-14

ハリボーの第2回目です。まえにも書きましたが、ハリボーは実にラインナップが豊富です。イースターが近づけば、卵型のハリボーハロウィーンにはカボチャ型のハリボー、クリスマスにはサンタやオーナメントをかたどったハリボーなど季節限定商品がかなり出ます。また、駄菓子屋で売るための卸用のような大容量ハリボーもあります。ドイツ在住でも、なかなかその全てを把握できません。
 日本は、クマ、コーラ、フライドポテト、ピーチなど日本人の口に合うものを中心に輸入しています。Sony Plazaでは、カエル型などの変ったハリボーも発見できます。しかし、本国ドイツにおけるHariboの底力はそんなものではありません。日本人なら、およそ口にしたくない「ゲッ」というものも少なくないです。僕はそれを「ゲテモノ・ハリボー」と呼んでいます。「ゲテモノ・ハリボー」については、また時間のあるときに一考したいと思います。
 今回は、そのハリボーの奥深さを少しでも感じていただければと思い、ひとつのHPを紹介します。僕が以前構想したHPとかなり近いです。「ゲテモノ・ハリボー」もいくつか含まれています。

HARIBO(ハリボ)の虜:http://www.ks22.com/d/_haribo/h.htm

写真:ミュンスター:ボンの中心にある修道院