エアコンのコンセント

枕元に読書灯を付けようと思いたち、最も近いコンセントを探したら、エアコンの電源を取っているコンセントを発見。で、そのコンセントプラグを引っこ抜いたら、アレ? 変なかたち。知らなかった。フツーのタコ足は使えない。もう一つのコンセントは、枕元の反対側にあるので、やはりエアコンのところから2本に分けたい。求めるブツは、エアコン用のメインを2つに枝分かれさせることができ、一方がエアコン用、もう一方が普通のやつ。
そこで、電気部品なら何でも揃う名古屋の秋葉原大須」に行ってきました。しかし、どこのお店にいっても見つかりません。お店の人に尋ねると、安全上の規制があって、自分の求めるモノは無いとのこと。大須に来れば、ヤバそうな盗聴器など何でもあると思っていただけに、エアコンのコンセントごときが無いとは、ちょっと意外でした。しばらく本を読むときは、エアコンのコンセントを抜いて、そこに読書灯のコンセントを差し込むことになりそうです。これからもっと寒くなるのに、就寝前に蒲団の中で本を読めないのは辛い。誰か見つけたら教えてください。