わすれもの

bergk2005-01-19

松坂屋名駅店で開催中の「鉄道忘れもの市」を覗いてきました。「いらなくなったモノ」ではなく「忘れてしまったモノ」というのがミソ。会場はすごい人で、オバちゃんを中心に若い人も結構います。商品は「傘」がダントツに多く、「手袋」「本」「マフラー」などが、それに続きます。
傘は普通に買えば数千円するものが、200円くらいと激安でした。僕は、折りたたみ傘を3本(計700円)購入しました。20本くらい買っている女性もいました。在庫は、まだまだ山盛りで、数千本?はあると思います。オススメ。
よく言われることですが、この「鉄道忘れもの市」は笑えるネタの宝庫です。「それは忘れねーだろ」とツッコミたくなる物がたくさんあります。今回の優勝は、上の写真「ドラムセット一式」。これを忘れたドラマーは、本物のロッカーです。「杖(つえ)」コーナーも見逃せません。ジジババが揉みくちゃになりながら、杖を奪いあっています。もちろん杖ナシで。いつまでもお元気で。

http://www.matsuzakaya.co.jp/nagoyaeki/index.shtml