北海道&TV

bergk2005-01-07

2月に一週間ほど北海道へ行く用事ができた、チケットを買いにいく。雪祭り(2月7〜13日)とモロにバッティング。北海道で料金が一番高い時期だ。いつもの格安パックを使うが、どうアレンジしても43800円が限界だった。昨年11月に行ったときは、25000円くらいだったのに。かなり痛い。
 金曜日はテレビが楽しみ。名古屋では『探偵ナイト・スクープ』『タモリ倶楽部』と至福の1時間半。今見ながら、この日記を書いています。手抜きですみません。今回のナイト・スクープは名作選。大阪のオバちゃんがヒョウ柄を着る理由として挙げたのは「(ヒョウのように)さっそうと動けるから」から。人類学的に興味深い発言です。
北海道&好きな番組つながりで、北海道テレビの人気番組『水曜どうでしょう』があります。知ってる人も多いと思いますが、いちおう紹介。上の2つの番組が好きな人は、ツボにはまると思います。メインは、大泉洋という北海道では知らない人がいない人気タレント。北海道でTVをつけると1時間に一回はCMに出てきます。最近は本州にも進出している模様。また、番組で大泉と絶妙なかけひきをする藤村ディレクターは、名古屋出身。
ユーコン川をカヌーでくだる回がネットで見れるようです(無料)。アウトドアなどが嫌いな人ほど見て欲しい、かなり笑えます。見ごたえあり。

水曜どうでしょう』「ユーコン川160キロ」(無料配信)
http://impress.tv/suidou/try.htm