函館

お昼から仕事だったので、午前中にいくつかの博物館にいきました。真面目な博物館がメインだったのですが、最後に「北島三郎記念館」へ。受付で値段を聞いてビックリ、1500円。とはいえ、何かありそうな予感がして見学することに。見学に際しては、それぞれ解説員が付き添ってくれ、サブちゃんの素晴らしさを切々と語ってくれます。入場料が高いだけあって展示もこってます。サブちゃんが通学に使った蒸気機関車のセット、青函連絡船の船べりにたたずめば、潮風が感じられる。
 また、サブちゃんの歌は「峠」「山」といった「一文字シリーズ」、「函館の女」に代表される「○○の女シリーズ」などシリーズ化されていることも知りました。そして、最後に名曲「祭」を再現する大スペクタクル!めちゃリアルな「サイボーグ・サブちゃん」が登場し、ハイテクを駆使して歌い踊りまくります。あまりにリアルなので、最初ソックリさんを雇ってるかと思いました。いやー、マジで面白かった。お土産も充実。大満足。
 隣にGLAY博物館もあったのですが、こっちは予算と時間の都合であきらめました。次回は「サイボーグ・テルさん」に会いたいです。
北島三郎http://www.kitajima-museum.jp/
GLAY:http://www.winninghall.jp/glay.html