ポケットに名言を

札幌より3日目。今日は図書館で調べ物。5時閉館なので、ススキノにあるドンキホーテへ食料買出しに。やっぱり不安で避難経路を確認しながらのショッピング。今日は時間的にそうでもなかったですが、深夜のドンキホーテはガラの悪い客が多い。視界には必ず「金色のライオン♪」がいます。で、手には格安になっている「午後の紅茶」、このシッカリ者!ヤンキーの間で流行中らしいピカチュ−の着ぐるみも、ここが発信地です。

ススキノといえば、北海道唯一の大歓楽街。その客引きは、おそらく日本で最悪です。夜、男一人で歩いたりしたら気分を害すほど。行く手をふさぐヤツ、服を引っ張るヤツもいます。変化球としては、ボランティアの素振りで「お兄さん、この近辺はボッタくりの店が多いので気をつけてください!」と言い寄り、間髪入れず「ここだったら大丈夫!」とアルバムを開いて店を紹介してきます。そんなこんなで、僕はずっとススキノが嫌いでした。
そんなある日、札幌在住の友人から最強の断り文句を伝授されました。どんなにウザイ客引きも一瞬で撃退できます。それは、

「いま、スッキリしてきたとこ」 (サワヤカな笑顔で)

この技を覚えてから僕はススキノが少し好きになりました。男性諸君なら、この文句のパワーがご理解いただけると思います。