こんなところに

さきほどまで飲み会があり、ちょっと酔ってます。
今日から「さっぽろ雪まつり」が始まりました。北海道には頻繁に来てるものの、初めての雪祭り。札幌駅とすすきの駅の間の大通り公園というところでやっています。
今年の目玉は、ドイツ、ライプチヒ(Leipzig)の市庁舎。これは雪ではなく氷でできてきるようで、中から青い光が当てられメチャ綺麗でした。ちょっと感動。数年前にライプチヒに一ヶ月ほどいたことがありますが、本物より断然こっちの方が綺麗です。本物は煤けてる。家に戻ったら両方の写真をアップできればと思います。
もう一つ人気だったのが、驚くなかれ「名古屋城」です。万博もあってかチカラ入ってました。しかも刻々と色が変わるライティングが上手かった。観客は色が変わるたびに歓声を上げ、写真を撮る。名古屋に住む自分としては、ここ札幌で歓声を前に悠然と建つ名古屋城を見るのは、少し誇らしかったです。
僕も、もう名古屋人になったかな?
明日から函館にいってきます。