連日雪づくし

bergk2005-02-11

今日は、スノーシュー・トレッキングへ行ってきました。こんなに雪を見たのは20時間ぶりです。場所は滋賀県マキノ町在原。在原業平の墓(伝承)や、茅葺屋根の民家が多く残ることで有名な村です。
車をとめ、さっそく札幌で買った激安スノーシュー「雪っこちゃん」を装着。出発まえに茅葺屋根の家を見に行こうということになり、我々はスノーシューを履き、村のなかを闊歩しました。冒険気分に浸っていましたが、たぶん回覧板を届けるくらいの距離です。 
その後、フィールドへ出発。友人から「YAMAちゃんのスノーシューはアレだから、ペース遅くするか」などと札幌の店員以上にバカにされる。言い争いになり雪合戦。背中に雪を入れてやりました。昼食は、ビール片手にビーフシチュー。食後のコーヒー。シアワセの瞬間です。食事を終え、再び出発。激安スノーシュー充分使えます。当分これでいけそうです。3時ごろ終了。
帰り道、琵琶湖に浮かぶ小島を「シャラポア島」と命名し、須賀谷温泉で汗を流して帰宅しました。
マキノ町在原:http://www.ne.jp/asahi/yukio/303/ariha-00.htm
在原業平http://www.asahi-net.or.jp/~sg2h-ymst/yamatouta/sennin/narihira.html
須賀谷温泉http://www.biwa.ne.jp/~sugatani/