さよならブルートレイン

東京駅で、列車の発着を知らせる電光掲示板に人だかり。みんな写真を撮っている。話を聞くと、九州−東京間の寝台特急「さくら」と「あさかぜ」が、今度のダイヤ改正で廃止になるとのこと。鉄ちゃんがお別れに来ていたようです。
「さくら」とは、いわゆるブルートレイン。小さいころ寝台列車に乗りたいとダダをこねて、九州から東京の親戚の家へ行くためブルートレインに乗った記憶がよみがえりました。たぶんあれが「さくら」だったのでしょう。目覚めると、流れる車窓から真っ赤な朝日。あの風景は、僕にとって忘れられない風景です。廃止の理由は、乗客の少なさ。普段、新幹線に食堂車がなくなったことに「旅情がなくなった」と文句ばかり言っていた自分をちょっと反省しました。
ブルートレインhttp://ueno.cool.ne.jp/macha7/2ftrain/207/sakura/