中部国際空港(セントレア)

北海道から帰ってきました。今回はかなり忙しかったです。実は今回が、はじめての中部国際空港セントレア)。離陸直後に飛行機の窓から海が見えるのは気持ちが良かったです。しかし、航路の関係か?離陸後の数分間、急な旋回をくりかえし、寝不足だった僕はちょっと気持ち悪くなりました。
新空港は「静か〜なとこだな」というのが僕の第一印象。受付カウンターは、前の名古屋空港国際線ターミナルに似た印象を受けました。デートスポットと雑誌で盛んにとりあげられたショッピングエリアは、予想より小さかったです。わざわざそれを見に来ている団体がたくさんいましたが、それほどでも、というのが僕の意見。ただ広いオープンデッキはなかなかのもの。昼は飛行機マニア、夜はカップル達に重宝されそうです。伊勢湾の隅っこで愛を叫ぶのもいいかも知れません。
あと「歩く歩道」がたくさんありました。国内では一番じゃないでしょうか?実は、僕は歩く歩道が好きで、毎回、新千歳空港に到着するとJRの乗り口までの歩く歩道(たいした長さはない)を楽しみにしています。その歩く歩道は、妙にフカフカして、歩く歩道界でもトップクラスの歩き心地。それに比べると、セントレアのは長さは申し分ないのですが、少し固めで残念です。で、なぜ自分が歩く歩道が好きなのかと考えてみたら、あれはちょうどカヌーに乗って川を下っているときと同じスピード感覚を味わえるからだと気が付きました。フツーに歩いているのに、ふと横を見ると、そこには軽快に流れる風景が。僕は無意識に、軽やかに流れる小川をカヌーで下る快感とダブらせていたのです。もちろん誰も見ていなかったらダッシュして、オリンピック選手の気分も味わってみるつもりですが、今のところそのチャンスは巡ってきていません。