お題バトン

id:kobayasi君からお題バトンなるものを回していただきました。ここ最近、サボリ気味なのでやってみます。お題は小説。

Q1.パソコンまたは本棚に入っている『小説』は?

パソコンで小説読めることを今知りました。ケータイ小説とかいうヤツも?文庫本の棚でザッと目に付いた小説。

『ワイルド・スワン』『セロ弾きのゴージュ』『永遠なる序章』『落日燃ゆ』『おろしや国酔夢譚』『白い牙』『カラマーゾフの兄弟(三)』『どすこい』『嘘つきアーニャの真っ赤な真実』(小説?)など。古いのしかないな〜。『阿修羅ガール』読みましたが行方不明。文庫じゃないけど『静かな大地』(池澤夏樹)は結構面白かったです。

Q2.今妄想している『小説』は?
妄想してませんでした。ロシア経由で千島列島へ入り、紀行文を書いてみたい。っていうか千島行きたい!

Q3.最初に出会った『小説』は?
文庫本と限定すれば、北杜夫『船乗りクプクプの冒険』。小学生のとき、素直にオモシロと思いました。

Q4.特別な思い入れのある『小説』は?エッセイや研究書ならあるけど、小説は難しい。前にも書いた、中上作品と『海底2万マイル』?

今週末から、また北海道へ行ってきます。