LEGRAND JAZZ

 ルグランつながりで、もう一枚。ルグランといえば「シェルプールの雨傘」、これは同名映画の主題歌です。映画がヒットしたこともあり、日本での彼の人気を支える重要な一曲となっています。しかし、僕の中では、どうもオジサン・オバサンのイメージが付きまとう。
むしろ、僕のお気に入りは「LEGRAND JAZZ」というレコードです。これはルグランが新婚旅行でアメリカに行った時に、当時のジャズ・ミュージシャンとセッションした作品。その面子がメチャ凄い。マイルス・デイビスジョン・コルトレーン、ハービー・マン、アート・ファーマー、ビル・エヴァンズなどなど、まるでジャズ名鑑。「ロシュフォール〜」や「シェルプール〜」では聴くことのできないルグランの本気ジャズが聴けます。しかも、これだけ個性が強い人たちとやっているのに、しっかりルグラン節。「ロシュフォール〜」と「ルグラン・ジャズ」を合わせて聴くことで、彼の偉大さを痛感することができます。ジャズ・マニアからも評価が高い一枚です。
 ルグランで思い出したのですが、先日、友人からネット上にスーパーマリオをピアノで速弾きする動画があることを教えてもらいました。改めてネットで検索したところ、どうも去年の夏ごろにかなり話題になったようです。ご存知の方もいると思いますが、かなり衝撃的だったので遅ればせながら紹介します。ラジオ体操に行くようなユル〜イ格好で超絶ピアノ。スーパーマリオに熱中した人は感動するはず。「ぷらいまり」(ヤマハ・エレクトーン教室の初歩の教科書)でリタイヤした自分をちょっと悔やみました。

ピアノでマリオ:http://gprime.net/video/blindfoldedmariopianist2.php

ルグラン・ジャズ +3

ルグラン・ジャズ +3