クラゲ大発生

ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050831-00000501-yom-soci

日本海で甚大な被害を及ぼしている「エチゼンクラゲ」。ついに、我が紀伊半島へも進出を始めたらしい。盆が過ぎても海で遊ぶ自分としては、かなり心配なニュース。テレビのニュースで、漁業被害の様子を報道していましたが、ゲ〜〜めっちゃキモチワルイ。実際にあの光景をみたら、絶対トラウマ。
なぜ、これほどにクラゲが大発生したのか?その原因については、まだ特定されてないそうですが、どうも中国南部に原因があるらしい。ある専門家の仮説。

中国で魚を乱獲→プランクトン生き残る→クラゲそれ食べる→海流に乗って日本へ

プランクトンの発生は、海の汚染(富栄養化)と関係しているとの説もある。いずれにせよ、今回の大発生は、中国の経済発展が影響している可能性が高いようだ。かつて福井県原発で、冷却水の取水口に大発生したクラゲが詰まり、操業が止ったことがあった。「風が吹けば桶屋が儲かる」というコトワザがありますが「中国の海でオシッコしたら、YAMAがトラウマになる」は勘弁ッス。アジアという広い視点が、ここでも求められています。