ゴスロリ

先日、若妻..改め『下妻物語』のおまけ。ドイツにいる友人からメールをもらったので、ちょっと紹介します。
今、ちょうどドイツのミュンヘンではASIA FILM FESTが開かれており、『下妻物語』が『Kamikaze Girls』というタイトルで上映中だそうです。なんと安易なネーミング…
で、それつながりで、一枚の写真を送ってくれました。7月にミュヘン市民の憩いの場「イングリッシュ・ガーデン」で開催されたJAPAN FESTへ参加していたゴスロリ少女達の写真。萌え〜、特に左側の子萌え〜。
ゴスといえば、ドイツが本場。ライプチヒで本気ゴス野郎にビビった僕としては嬉しい驚きでした。彼女らのファッションは、日本の影響を受けているようです(一番右の人は、チャーリーっぽいけど)。

ドイツのゴシック文化→日本でロリータをミックス→ゴスロリ完成→ドイツへ逆輸入という図式?

アメリカなども経由してそうですが、オモシロイ現象だとおもいます。日本が誇るゴスロリ文化。日本女子も負けずに頑張って〜。

ASIA FILM FEST HP: www.asiafilmfest.de/index_programm.htm

※写真の無断使用は禁止します。