ビアガーデン

bergk2005-08-07

昨日、名古屋ビアガーデンの老舗、大名古屋ビルヂング屋上へ行ってきました。
名古屋駅前はただいま建設ラッシュ。建築中のトヨタのビルが、名古屋一の高さを誇るツインタワーを追い抜くべく日々高さを増しています。そんな光景を見ながらビールを飲むわけですが、なぜかこの屋上には「昭和の香り」が漂っています。安っぽいプラスチック椅子に、カラフルなビニールの屋根。妙にハイテンションなエンターティナー。無愛想な店員。小さな頃にタイムスリップしたような感覚を味わいました。名前の「ビルヂング」もその感覚を後押しします(「ヂ」が出せなくて苦労しました「D」「I」で「ヂ」)。
ビアガーデンのお父ちゃんは、マリオット・アソシア・ホテルを見上げ、最上階の住人を羨む。最上階の住人は、眼下に見えるビアガーデンでバカ騒ぎするお父ちゃん達を羨む。どっちも良いけど、どちらか一方を選ぶとなれば、僕はビアガーデンの住人になりたい。